台湾海峡有事に関する机上演習(TTX)報告が公開されました.。

2024年3月28日

昨年2023年1月に、笹川平和財団主催による「台湾海峡有事机上演習(TTX)」が行われ、私は裏方を全面サポートさせて頂きました。
演習の概要をまとめた報告書が先月末に公開されました。
https://us.msgs.jp/c2/I7GYc?t1=HEr&t2=3QTLtUvMcpE&t3=LaROZ

この演習は、米国の研究者による台湾海峡危機に関するシナリオを基に、日本において机上演習(Table Top Exercise:TTX)を実施し、もし万が一台湾海峡危機が起こった際の課題抽出を行ったものです。
机上演習は「ワーストケースに備えた頭の体操」を通じて得られた、新たな気付きや学びをを今後解決すべき課題としてまとめることができ、またノウハウは危機管理・防災・企業経営判断といった他の分野にも応用することができます。

静岡県商工会議所連合会臨時総会に登壇しました。

2024年3月27日

3月月27日(水)の午後、一般社団法人静岡県商工会議所連合会 臨時総会で講演(リアル開催)させて頂き、静岡県下の各商工会議所代表の方々など約70名の方々にお話を聞いていただきました。

テーマは「我が国の外交・安全保障~日米安全保障の視点から読み解く日本の現状と将来動向~」
安全保障問題について、過去にも数度お話していますが、今回は日米安全保障体制、特に日米同盟の切り口からお話を展開し、私の現役時代の経験談などを交えながら分かりやすく説明しました。

お伝えした内容のポイントは、以下のとおりです。
①海洋の意義と役割をしっかり理解することは重要
②武力を用いない静かな「戦い」はもう既に始まっている!
③国家安全保障の基本:DIME(軍事だけではない)
④日米安全保障体制は、日本の安全保障の主軸
⑤もしものワーストケースに備えた、普段からの備えが必要
ご要望に応じて随時講演やセミナー、勉強会などを開催しています。
興味のある方はご連絡下さい。

東京中小企業家同友会 国際ビジネス支援部会3月例会に登壇しました。

2024年3月18日

   3月月18日(月)の夕刻、一般社団法人東京起業家同友会 国際ビジネス支部3月例会で講演(ハイブリッド開催)させて頂きました。
  平日の夜にも関わらず、会場及びオンライン合わせて約30名の方々が参加されました。
   テーマは「元海上自衛官が語る!日本を取り巻く安全保障環境の真相~中小企業経営者が考えるべき「大切な事」とは! 」
   安全保障問題について、パレスチナ・ウクライナ情勢、台湾有事、尖閣諸島領有権、防衛費増額などの多くの話題に触れる機会が増しています。また、同じ話題でも危機感を煽る内容や、楽観視する内容など、様々な視点でメディア各社が毎日報道しています。
   その真相は、一体どうなっているのか?これらの情報をどのような見方で捉えるべきなのか??不安定な安全保障環境の中で、中小企業経営者として、何を知り、どんなことを考えて、何をしておくべきなのか?安全保障の話題に引き続き経済安全保障に関し、「自分事」と捉えて頭の体操をして頂きました。
  お伝えした内容のポイントは、以下のとおりです。
  ①海洋の意義と役割をしっかり理解することは重要
  ②武力を用いない静かな「戦い」はもう既に始まっている!
  ③国家安全保障の基本:DIME(軍事だけではない)
  ④もしものワーストケースに備えた、普段からの備えが必要
   ご要望に応じて随時講演やセミナー、勉強会などを開催しています。
   興味のある方はご連絡下さい。

昨年11月13日の講演内容が銀行機関誌に掲載されました。

2024年3月5日

昨年11月のちばぎん総合研究所・ふぎん地域経済研究所共済のイベントで講演した内容のダイジェストがちばぎん総合研究所の機関紙「MANAGEMENT SQURE」3月号にに掲載されました。
題目は、「予測困難なVUCAの時代に勝ち残る!元海上自衛官が語るミリタリー式マネジネント」
お話のポイントは、以下のとおりです。
①戦略、作戦、戦術などのビジネス用語が使われているように、経営理論の源流は軍事理論
②日本の経営理論は最新の軍事理論が反映されていないため、その「橋渡し」をするのが私の使命
③作戦目的達成には6つの機能があり、これはビジネスにも応用できる
④現代の進化した軍隊は、部下に細かい命令をしなくても動ける権限委任・自律型組織にシフト

ちばぎんに立ち寄られた際、興味とお時間ありましたら、ご覧ください。

「石油天然ガスレビュー11月号」に投稿記事が掲載されました

2023年11月30日

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が発行する「石油・天然ガスレビュー」2023年11月号に投稿記事が掲載されました。
この雑誌は、石油・天然ガス業界における最新の論文や話題を毎月提供しており、業界関係者には欠かせない情報源です。
記事の全般テーマは、「VUCAの時代のリスク対応について(2)~クライシスマネジメントを中心に~」
私を含む3名がそれぞれの専門分野の視点で執筆し、私は「軍事理論を応用した意思決定および課題解決法」を担当しました。
記事では、アメリカ海軍の意思決定・問題解決プロセスの概要解説に引き続き、架空の国で暴動が発生した時の日本企業従業員の国外脱出プランを短時間でで作成するプロセスを、ストーリ仕立てによる実践的なケーススタディとして紹介しました。
応用性、汎用性及び再現性ある軍事理論ノウハウが様々な分野で活用できることを理解して頂ければ幸いです。
関心のある方は画像をクリックしてご覧いただければ幸いです。(執筆部分は右下ページ番号で28ページ以降です。)
ご要望に応じて随時セミナー開催しています。興味のある方はご連絡下さい。

安全保障・杉並法人会第3ブロック合同秋季研修会講演に登壇

2023年11月28日(火)

杉並法人会第3ブロック合同秋季研修会講演(リアル開催)に登壇させて頂きました。
テーマは「元海上自衛官が語る!日本を取り巻く安全保障環境の真相~中小企業経営者が考えるべき「大切な事」とは! 」

安全保障問題について、パレスチナ・ウクライナ情勢、台湾有事、尖閣諸島領有権、防衛費増額などの多くの話題に触れる機会が増しています。また、同じ話題でも危機感を煽る内容や、楽観視する内容など、様々な視点でメディア各社が毎日報道しています。
その真相は、一体どうなっているのか?これらの情報をどのような見方で捉えるべきなのか??不安定な安全保障環境の中で、中小企業経営者として、何を知り、どんなことを考えて、何をしておくべきなのか?安全保障の話題に引き続き経済安全保障に関し、「自分事」と捉えて頭の体操をして頂きました。
ご要望に応じて随時セミナー開催しています。興味のある方はご連絡下さい。

「ミリタリー式マネジメント」ちばぎん様・ふぎん様共催済セミナーに登壇

2023年11月13日(月)

ちばぎん総合研修所様・ふぎん地域経済研究所様の共催セミナー(リアル会場とオンラインのハイブリッド)に登壇させて頂きました。
テーマは「ミリタリー式マネジメント』
「ミリタリー」と聞くと、厳しいブートキャンプのような精神論、根性論といったイメ―ジが先行しがちですが、私はロジカルシンキングとしてお話ししてます。
今回は、「VUCAの時代に自らの組織を勝ち残らせるためには、ビジネスリーダーはどうあるべきなのか?」に焦点を当ててお話ししました。
主な内容は、、
VUCAの時代にリーダーに求められる能力
戦いの場は「VUCA」そのものであり、その環境で発展した軍事理論は再現性のある仕組みであること
経営理論の源流は軍事理論であり、その原点は西洋哲学(方法論序説)にあること
日本の経営理論には、現在の進化した軍事理論が殆ど反映されていないこと
他の領域や新たな学び(越境学習、リスキリングやポータブルスキル)として軍事理論を学ぶことで新たな気づきや学びが得られる可能性があること
目的達成のためには6つの機能が重要であり、ビジネスに応用できること
現代の進化した軍隊の命令せず部下に委ねる「ミッション・コマンド」は指示待ち部下のモチベーションアップや自立型組織の創造に有効であること
お伝えした内容が皆様のビジネスの参考となり、お役に立てば幸いです。
ご要望に応じて随時セミナー開催しています。興味のある方はご連絡下さい。

富士フィルムビジネスイノベーションジャパン㈱様での講演

2023年9月1日(金)

  富士フィルムビジネスイノベーションジャパン㈱様主催のExellent Peformance 2023 1st Half パートナ決起会の場で「勝ち残る!決断力~スピード感ある決断力がビジネスの勝敗を決する!~と題して、セミナー登壇させて頂きました。
  決断力の3つのポイントをマスターすれば、迷わず、悩まず、ブレずに決断できます。お伝えした内容が皆様の2023年度下半期の実績向上のお役に立てば幸いです。

倫理法人会深川支部主催イブニングセミナー登壇

2023年8月27日

  深川倫理法人会主催のイブニングセミナーにご招待頂き、㈱リーダーシップブレインズ代表取締役兼徳道実践塾塾長齋藤誠司氏とのコレボセミナーを実施しました。
テーマは、「VUCA時代に勝ち残る決断力」
将来の予測が困難で先行きが不透明・不案内な「VUCA」と呼ばれるこれからの時代において、リーダーにはスピード感のある決断力が求められます。
映画「ハドソン川の奇跡」などの究極の決断事例に基づき、3つのポイントを、分かり易く説明しました。
最後は、海軍からの代表的な伝統の一つとして「五省」を紹介した上で、受講者の皆様に一日の振り返りを体験してもらいました。
今回お伝えした内容が皆様のお役に立てばありがたいです。

沖縄県立宮古病院でのセミナ-登壇

2023年7月27日

7月27日(木)、沖縄県立宮古病院にてセミナー登壇の機会を頂きました。
テーマは、「Z世代職員の自主性と主体性を育みたいリーダー向け 自律型組織の創り方入門セミナー」
島内でコロナ患者激増でその対応に追われているご多忙な中、会場参加(病院長、副院長、事務部長及び看護師長の方など26名)及び及びオンライン参加の方々を対象にハイブリッド環境で実施
軍隊組織は「上官の命令に絶対服従」の印象がありますが、現代の進化した軍隊は部下に多くは命令しません。
指揮命令法のひとつである「ミッション・コマンド(権限委任型指揮)を採用し部下に権限を大胆に委任し、自由な裁量を多く委ねています。
今回、このノウハウをアレンジして、巷で話題のZ世代の人たちをどのようにモチベーションアップさせるべきか?といったアプローチからお話しました。
このノウハウを病院業務などに役立てて頂ければ幸いです。

東京企業家同友会での記念講演登壇

2023年4月27日

4月27日(金)、東京企業家同友会杉並支部の第37回総会の記念講演(ハイブリッド開催)に登壇させて頂きました。
テーマは「元海上自衛隊作戦教官が語る!日本を取り巻く安全保障環境の真相~中小企業経営者が考えるべき大切なこととは?~」
安全保障・防衛問題に関し、最近テレビや新聞などで毎日のように取り上げられていますが、ほとんどの方は「他人事」のように感じそのままスルーしていると思います。
今回の講演では、は難しい用語や考え方を日常生活などのの例を使ってなるべく分かり易く解説するとともに、地上波ニュースではあまり報道されていない内容もお伝えしました。
このような問題を「自分事」までに落とし込んで、ワーストケースを想定した「頭の体操」をして頂きました。安全保障・防衛問題について、関心を持っていただけたら幸いです。

笹川平和財団主催、台湾海峡危機に関する机上演習をサポート

2023年1月18日~1月21日

(公財)笹川平和財団と米マサチューセッツ工科大学(MIT)国際研究センター主席研究員のエリック・へギンボザム氏との共催により「台湾海峡危機に関する机上演習」が都内ホテルにて行われ、同机上演習の企画・運営・評価を全面的にサポートしました。
演習には自衛隊の元高官及び米軍の退役軍人、安全保障分野の研究者などの有識者が多数参加し、演習を通じて活発な意見交換が交わされました。

 

識学様とのオンラインコラボセミナー

2022年12月8日

識学様とのコラボセミナーを開催し、「経営者が持たなければならない時代を勝ち抜くための決断力」と題して重要な3つのポイントについてお話しました。引き続き、担当講師の佐藤様と対談を行いました。短時間でしたが遣り甲斐を強く感じた共催セミナーでした。

セミナーオンデマンドコンテンツの紹介

2022年12月1日

㈱ブレーン様よりミリタリー式マネジメントをテーマとしたセミナーオンデマンドコンテンツが紹介されました。

沖縄研究所を開設

2022年11月25日

この度、沖縄県宮古島市に沖縄研究所を開設しました。定期的に都会の喧騒を離れて研修準備及び研究に集中して作業します。
また、我が国を取り巻く国際情勢が緊迫しつつある中で、南西諸島方面の現地状況を肌で感じ、必要な情報発信をしていく予定です。

高知県農業協同組合協議会秋季大会でのリアルセミナー

2022年11月9日

高知県農業共済組合協議会様の秋季大会(場所:高知県吾川郡いの町)にて、組合職員の方65名に対しハイブリッドセミナー形式で決断力のノウハウについてお話しました。
台風被害が多い土地柄ということもあり、危機に際した場合の決断のノウハウについて自然災害の事例を踏まえたワークも行いました。

岩本 仁様とのオンライン対談

2022年11月1日

マッキニーロジャース ジャパン株式会社 代表取締役 岩本 仁様とオンラインで対談を行い、権限委任型指揮について意見交換を行いました。
岩本様は、イギリス海兵隊が実践している権限移譲型のリーダーシップに基づき、「ミッション・リーダーシップ」を企業経営者の方々に提唱され、成果を挙げておられます。

ポッドキャスト番組「経営者の志」に出演

2022年10月22日

株式会社こえラボ様が運営されているポッドキャスト番組「経営者の志」第399回に出演しました。
代表取締役の岡田正宏様との対談を通じて、ミリタリー組織は、ピラミッド構造になっているという点で一般的な経営組織と共通する課題が多く、その課題解決ノウハウはビジネスに参考になることなどをお話しました。
収録番組のURLは以下のとおりです。
https://spirit.koelab.net/399/

日本イノベーションクラブでの講演

2022年10月19日

日本イノベーションクラブ(NIC)様の定例講演として、「VUCAの時代に勝ち残る!決断力」と題してお話しました。
迷わず、悩まず、ブレずに決断できるようになる再現性のある3つのポイントをお伝えしました。

 

東京商工会議所でのオンラインセミナー

2022年10月7日

東京商工会議所墨田支部主催のオンラインセミナーにて「VUCAの時代に勝ち残る!決断力」と題してお話しました。
将来の先行きが不透明で今後の予測が立たない、前例の通じない時代において経営者に求められる決断力のノウハウをお伝えしました。

 

エンドステートナビゲーション設立

2021年12月8日

エンドステートナビゲーションを設立しました。「エンドステート(Endstate)」とは、目的達成後の理想の状態を表わす用語で、軍事の世界で使われています。リーダーの方々を目指すべき理想の状態にナビゲートする意味を込めて社名を制定しました。

海上自衛隊を退官

2021年9月30日

防衛大学校卒業後、34年間務めた海上自衛隊を無事退官しました。勤務を通じて、良くも悪くも多くの経験をすることができました。
多くの方々の見送りを受け、感慨無量な最期の一日でした。

PAGE TOP
MENU
お問合せ

TEL:03-6822-0475